So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビの特集で知った朱印集め、はじめてから1年がたちました~ [私の趣味]

スポンサーリンク




朱印集めの特集がテレビでやっていました。昔から朱印に書いてある格好いい字が好きでいつか集めてみたいな~って思っていました。

週末は主人と過ごすことが多くて、出かけるのが大好きな二人なのですが、いつも同じコースって感じでした。

なんかね、食事してデパートでブラブラして、ちょっとドライブみたいな・・
運動があまり好きではない主人とは、スポーツをしにいこうとはならず・・

無駄なお金使ってるなぁ・・楽しいのは楽しいし、それはそれで幸せだし、一緒にいれる時間がどれだけ大切なのか分かってるのに。。
仕事が忙しすぎて、一緒に過ごせない期間が数か月あって、ほんと一緒にご飯を食べれるだけで、幸せってそのとき思ったのですが~(#^.^#)

私って欲張り!

この御朱印集め、はまると結構楽しいです。

最初に綺麗な50ページ程の(トータル100ページ)の朱印帳を買いました。
お寺と、神社は分けた方がいいというので2冊、用意しました。

お寺で売ってるものを集めている方も多いようですが、多くのかたが同じ朱印帳を持っているようで、それは嫌だったので、インターネットでは見たことのない種類の朱印帳を見つけて手軽に手に入れることができました。

そして、はじめて朱印もらいに、家から車で40分程のお寺に行きました。
家の近所にも、朱印をもらえるお寺は必ずあります。
はじめてで、かなり緊張しました。

でもね、最初のページに書いてもらうお寺の住職さんがすごくいい方で、いい朱印集めのスタートをきることができました。

私たち夫婦は、順番とかそういうのは気にしていません。
長い人生で、時間があるときに、朱印をいただけるお寺や神社に行くようにしようと思ってるので、ゆっくり、ゆっくりと集めています。

最初は、飛ばしすぎました(^_^.)

淡路島に七福神めぐりをしに行ったり、2014年10月には、伊勢神宮にお参りに行ってきました。

朱印帳に朱印をいただいて、後で眺めると、何とも言えない充実感といいますかあるんです。

お寺や神社にお参りすると、空気が独特でしょ・・
私、その点も気にいってます。

御利益のほうですが、これがあるんです!!あったのです!!
もう不思議なくらいです。

主人の仕事が増えたり、私の周りにおこることも、いいことが多くてね。
例えば~旅行に行った際に実際にとっておいた部屋のランクを無料で変更していただり。。
おかげさまで最高の旅になったのです。

だからこれからも朱印集め、楽しもうと思います。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。